活動レポート

HOME > 活動レポート > (レポート)2012.8.4-5 柏の葉キャンパス夏祭り

(レポート)2012.8.4-5 柏の葉キャンパス夏祭り

2012年08月05日(日)

柏の葉キャンパスでは、2012年7月~9月の3ヶ月間を「柏の葉スマートバケーション」と題し、暑い夏を楽しく、涼しく、そしてエコに過ごすための様々なイベントを展開しています。
各イベントの統一キャッチコピーは、「スイッチ消して"まち"で集まろう!」。
このコピーには、「節電やエコは必要だけど、楽しんでやらなければ意味がない。地域の仲間と同じ場所で過ごすことで各家庭の消費電力を減らせるから、まずは集まることから始めよう!」という思いを込めています。

2012年8月4日と5日には、スマートバケーションのメインイベントとして「柏の葉キャンパス夏祭り」を開催し、約8,000人の地域市民が参加しました。

夏祭りの内容は盛りだくさんで、
・子どもたちがUDCKでキャンプを行う「ピノキオサマーキャンプ」
・キャンパス駅をビジョンとして活用し映像を楽しむ「夕涼み映像祭」
・ダンスやマジックなど、お酒を片手に野外パフォーマンスを観賞する「サマーステージ」
・市民が手作りしたキャンドル500個を使った「キャンドルナイト」
・すいか割りや流しそうめん、プールで遊べる「こども夏まつり」
・エコについて楽しく学べる「&EARTH DAY~みんなで人と地球について考える2日間~」
・朝4時に集合して虫取り学習を行う「こんぶくろ池カブトムシ観察会」
などなど、子どもから大人まで、市民のだれしもが楽しめる2日間となりました。
当日は、「みんなで集まるとエコにつながる」ことを体感するため、UDCKにはリアルタイムで地域(駅前マンション)の電力消費量を表示するモニターも設置しました。

以下、当日の様子を写真ギャラリーでご覧ください。

natumatsuri1-5.jpgnatsumatsuri2-4.jpg

活動レポート

月別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ