お知らせ

HOME > お知らせ > 9月Kサロンは「UDCK海外視察報告! スペインのスマートシティってなんだ?」

9月Kサロンは「UDCK海外視察報告! スペインのスマートシティってなんだ?」


 UDCKで月に一度開催しているまちの交流会、Kサロン。食事をしながら、そのとき話題のテーマをもとに、自由にわいわい話し合う、どなたでも参加できる「まちの交流の場」です。

 今回は、今年7月に行ったスペイン・スマートシティ視察について、UDCK副センター長の三牧浩也が報告します。

 現在、世界中でスマートシティの実現に向けて様々な取組みが進められています。その中でヨーロッパでは、IoT(身の回りのあらゆるモノがネットにつながる仕組み)とクラウドシステムを活用したオープンデータプラットフォームをベースとする都市プロジェクトが数多く展開されています。そこでこの度、柏の葉のスマートシティの参考にすべく、先進地スペインのバルセロナとサンタンデールを視察してきました。

 スペインの事例をきっかけに、柏の葉ではどんな事ができそうか、みなさんと一緒にゆるりと考えたいと思います。ご参加お待ちしています!

■日 時:2018/9/26[水]19:00〜21:00
■場 所:UDCK
■テーマ:UDCK海外視察報告! スペインのスマートシティってなんだ?
■参加費:お一人様1,000円(軽食代)
■主 催:柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)
■問合先:info[at]udck.jp([at]は@)
■予約は不要 途中入退室はご自由に
■お子様連れも大歓迎!
■これまでの様子はこちら

2018_9_Ksalon-01.png

お知らせ

月別

カテゴリ別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ