2017年11月のアーカイブ:お知らせ

HOME > お知らせ > 2017年11月のアーカイブ

【配信協力】新たな血圧推定手法の研究 評価協力者を募集しています。


udck003511_0.png
カフを⽤いない簡易な⽅法による⾎圧推定⼿法の評価協⼒依頼

東京⼤学⼤学院新領域創成科学研究科⼈間環境学専攻(割澤伸⼀教授)では、東京⼤学⼤学院医学系研究科・医学部付属病院の協⼒のもと、メタボリック症候群の予防,改善に役⽴つような⽣体・環境モニタリング機器の開発を⽬指し研究を⾏っています。
このたび、カフを⽤いない(腕を加圧しない)簡易な⽅法による⾎圧推定⼿法を構築いたしました。その評価を⾏うために、ご協⼒いただける⽅を募集しております。
今回募集しているのは、健康な30代から60代までの⽇本⼈男性です。東大柏キャンパスで実施する評価(70分から最大1時間半程度、日時応相談)にご参加いただければ、4000円分の図書カードを進呈いたします。
多くの皆様のご協力をお待ちしております。
詳細は、以下のサイトをご確認ください。

東京⼤学⼤学院新領域創成科学研究科⼈間環境学専攻のウェブサイト
当該評価の詳細案内PDF

実施主体:東京⼤学⼤学院新領域創成科学研究科⼈間環境学専攻(割澤伸⼀教授)
配信協力:UDCK

柏の葉小&UDCK 特大コラボ!フラワープロジェクト実施中!


kashicam-01.png
 柏の葉小学校の5年生は、総合的な学習の時間で「柏の葉グリーンカンパニー」という会社を立ち上げました。目的の1つめは、自分達で集めた資金で花を購入しUDCKのデッキに設置すること。2つめは、デッキを花でいっぱいにすることで街のみんなの心を明るくすることです。

 児童は花の購入資金を集めるために、柏の葉地域のお店に協力依頼をしました。協力していただいたお店に広告作成とチラシを配布することを約束し、広告料をいただき資金を集めました。完成したチラシ約1,900部は、地域新聞社の協力を得て柏の葉地区に配布されます。

 UDCKのデッキに設置されている花は、児童が学校で植替えを行い、全員で協力して運びました。児童が購入した花は11月30日(木)まで設置されています。ぜひ、花壇を見にきてくださいね。

■設置場所:UDCKのデッキ
■設置期間:2017年11月7日〜30日
■実施主体:柏の葉グリーンカンパニー(柏の葉小5年生)
■活動協力:柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)

※この活動は、UDCK協力のもと、柏の葉小学校が主体的に実施しているものです。
※柏の葉国際キャンパスタウン構想に掲げられている〈支えあいによって地域の暮らしと活力を持続・向上させる自律的なまち〉と〈大学キャンパスのように豊かな緑のなかに賑わいが映える快適なまち〉につながる取組みでもあります。
※期間中はポスターボックスにも取組み紹介が掲示されていますので、ぜひご覧になってください。

IMG_0172.JPG
IMG_0177a.JPG
IMG_0191.JPG
IMG_0202.JPG
IMG_0221.JPG
IMG_0228.JPG
IMG_0284.JPG

まちのみんなでお祝いしよう! UDCK設立11周年記念パーティー


 11月20日にUDCKは誕生して11年になります。市民・大学・行政・企業のみなさんに支えられ、今年も様々な活動に取組むことができました。そこで、この一年を感謝するとともに、みなさんと一緒に11周年を迎えられたことをお祝いしたいと思います!

 UDCKが歳を重ねるとともに、柏の葉の街も大きくなり成熟してきました。お酒を片手に立場を超えて、この街に関わる全ての人たちが交流し、これまで以上に親睦を深められれば幸いです。

 当日はUDCKセンター長・副センター長からの挨拶や、常駐スタッフから「UDCKの今」についてお話する予定です。みなさんのご参加お待ちしております!

■日 時:2017年11月20日(月) 18:30~21:30(開場18:00)
■場 所:オークビレッジ柏の葉(TX柏の葉キャンパス駅東口すぐ)
■参加費:5,000円(食事代・飲み放題)
■どなたでもご参加いただけます!(先着50名)
■参加希望の方は11/14(火)までに専用フォームより申し込みください

20171120_11thAniv-01.png

お知らせ

月別

カテゴリ別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ