活動レポート

HOME > 活動レポート > ピノキオプロジェクトで食欲の秋を満たす

ピノキオプロジェクトで食欲の秋を満たす

2010年10月15日(金)

10月10日・11日、ピノキオプロジェクト2010が柏の葉キャンパス駅を中心に開催されました。ピノキオプロジェクトとは、 "こどもはまちで育てよう!"をスローガンに、アートを使ったこども向け就業体験プログラムです。毎年参加するピノキオ達や協力店舗数が多くなっていることをみると、スタートしてから4年、地域に根付いてきた感じがあります。
さて、2010年はそんなピノキオプロジェクトがマルシェ・コロールとジョイントして、「ピノキオマルシェ」を展開しました。今回はその一部を「食」をテーマにご紹介します。


●ピノキオカフェの一押しメニュー「柏の葉ドッグ」
ピノキオ会場の一つであるUDCKは、「お仕事センター」(大人世界でいう職業案内所(笑))と映画館とカフェが設置されました。カフェのメニューは、子供たちが考えたレシピを元にした個性的かつキュートなメニューに溢れ、メニューを選ぶ大人の子ども心もくすぐります。目玉の「柏の葉ドッグ」はマルシェ出店の地域店の協力を得て、花野井小学校の子ども達が考えた柏の葉ならではのホットドッグです。味は和風・洋風・スイーツの3種類。柏の葉を型どったパンに、それぞれ秋を意識した食材や「P」を模ったチーズが乗っていたりなど、ここでしか食べられない、おなかも心も満たすボリューム感でした。
今後も月一マルシェにて、季節ごとに味を変えるご当地グルメとして登場します。

udck_blog_101015.jpg

●ピノキオメニューがまちのメニューになっている!?
昨年までのピノキオカフェで提供されていたメニューが、今年はなんとキャンパス駅のお店で食べられます!
早速ランチにカレーを食べに、トラットリア・ボンジョルノさんへ。イタリアンでカレー?!という点を大目にみて、地域活性化の協力ができればと快く腕をふるっている姿に、励まされます。まちづくりの関わり方はそれぞれあって、「はじめられるところから動く」ことが大事なのかもしれません。
カレーは数種類のキノコがふんだんで、口いっぱいに秋の恵みを味わえます。まぜまぜジュースもさっぱりして飲みやすく、食後やお買い物の途中にぴったりです。この味を体験できる期間も残りわずか。この週末、ぜひピノキオメニューに会いにきてください。

【秋の実りカレー、おさつフルーツサラダ(2007年)、野菜たっぷりカブスープ、まぜまぜジュース(2008年)】 ~10月17日(日)
ボンジョールノ柏の葉店 (つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅 TX柏の葉アベニュー)

【ピノキオパフェ(2009年)】  ~10月31日(日)
J・Fresh Bar (ららぽーと柏の葉3Fコミュニティダイニング)

udck_blog_101015_2.jpg


ピノキオプロジェクトの詳細はこちらへ!

活動レポート

月別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ