活動レポート

HOME > 活動レポート > 夢がふくらむ、まちの図書館へ

夢がふくらむ、まちの図書館へ

2013年06月12日(水)

udck_002388.JPG

皆さんは図書館や書店によく行きますか。
目的の書籍を探しに行くこともありますが、気づけば世の中のトレンドが気になったり、新しい【ナニカ】を探しに・出会いを求めて行っていませんか。じっくり考えるとしみじみ新しい知識に出会うワクワク感に満ちあふれている場だと思います。

駅前を中心に、日を追うごとに常に何か景色が変わっていく柏の葉地域。
今だから感じられる「まちづくりのワクワク感」を地域の方と一緒に共有しながら取り組んでいきたいという想いから、柏の葉らしい「まちの図書館風な空間」を作ってみました。

その名も「VISION BOOKS(ビジョンブックス)」。

かっこつけておりますが、柏の葉の街が目指すまちのビジョン(将来像や展望)を、本や展示から感じられる空間です。
UDCKスタッフがテーマを持って内容を編成しています(月毎に変更)。
「柏の葉らしさ」といえば市民の方がまちの活動を楽しんでいることなので、そんな皆さんに選書していただいたコーナーや、まちづくりの専門書を始め、小さい子供向けの絵本なども揃えています。
ちびっこ向けと侮るなかれ、ビジュアルブックとしてもアート作品としても大人も楽しめる図鑑や、歩き始めの子でも楽しめる絵本、世界の都市を絵本で紹介したものやまちづくりの本もあり、お散歩がてら家族揃って楽しめる顔ぶれです。

今年は家庭用植物工場の研究チームが素敵な展示を展開してくれています。

海外の都市や都心では、読み終えたお気に入りの本を、まちの一角でシェアするコミュニティライブラリーの活動がじわじわと盛り上がりを見せていますが、そんな風に地域ぐるみで育てていけるような仕組みなればと夢がふくらむばかりです。

天気の良い日はデッキで読書なんてことも気持ちがよくてお勧めですよ。是非お気軽にお立ち寄りください。(スナ)
紹介ページ

活動レポート

月別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ