活動レポート

HOME > 活動レポート > (レポート)8月Kサロンを開催しました | 柏の葉にオールブラックスを迎えて、まち全体で楽しむには

(レポート)8月Kサロンを開催しました | 柏の葉にオールブラックスを迎えて、まち全体で楽しむには

2019年08月29日(木)

テーマは「ラグビー、ワールドカップを楽しみ尽くす方法」

SON03485.JPG
毎月最終水曜日に開催している「柏の葉のまちの交流会」Kサロンを8月28日(水)にUDCKラウンジで開催しました。

今回のゲストスピーカーは柏市ラグビー協会の吉田 意人さん。そしてテーマは「オールブラックス事前キャンプイン直前!ラグビーを、ワールドカップを楽しみ尽くす方法!」です。

直前の告知開始にもかかわらず、28名の方が柏の葉に集合し、お酒やフードを楽しみながらゆったりと交流しました。

この日のドレスコードは「黒」。柏の葉でワールドカップの事前キャンプを実施するオールブラックスにちなんで黒い服装での参加を呼びかけたところ、ほぼ全ての方が黒い服を着て来場してくれました!中にはオールブラックスのユニフォームを着ている人も!!
SON03488.JPG
SON03502.JPG
乾杯のあと、さっそく吉田さんのプレゼンが始まります。「海外と日本のラグビー文化」「柏市とラグビーとのかかわり」「ところでみんなルール知ってる?4大わかりづらいルール説明」など、座学的なことから実演を含めた説明まで、とても幅の広い内容でした。
発祥の話やプロ化の是非、アフターマッチファンクション(試合の後に両チームが揃って行う飲み会)、どうして外国籍の選手が国の代表に??(所属協会主義)など、知らないことがたくさんありました。
特にルールや得点、その変更に関する話題は興味深く、これからゲームを観戦する上で役に立ちそうです。
SON03514.JPG
スクリーンを降ろす時に使う棒をゴールラインに見立てて「トライ」の説明をする吉田さん。
そして担当ディレクターも楽しみにしていた「みんなでスクラムをやってみよう」の時間が来ました!!
SON03520.JPG
SON03523.JPG
3対3でがっちり組んで・・・!!初めてのスクラムだったのですが、不思議な連帯感が生まれて「みんなで協力して押さなくては!」という気持ちになります。
SON03503.JPG
SON03508.JPG
そして話題は9月10日から14日までここ柏の葉で事前キャンプを実施するオールブラックスに移ります。その強さ、勝負へのこだわりを歴史や国民性との関わりも含めつつ探っていきました。
オールブラックスファンも多い今回の参加者さんも真剣に吉田さんのお話に耳を傾けていました。
皆さん、いよいよ来日するオールブラックスを迎えて、ワールドカップ期間中を思いっきり楽しむ準備ができましたか?

SON03534.JPG
もちろん日本代表チーム、通称「ブレイブ・ブロッサムズ」のことも。前回2015年大会を超える活躍を願って、2015年ワールドカップ(W杯)イングランド大会で日本が南アフリカを破った一戦の大逆転シーンをみんなで鑑賞しました。
ルールやラグビーの歴史に詳しくなった後に観ると、以前よりも感動が大きくなっていました。
ちょうど先ほどワールドカップに臨む最終メンバーが発表されましたね。いよいよここ日本を舞台にラグビーの祭典が始まります。

[日本代表「ラグビーワールドカップ2019」最終登録メンバーのお知らせ]
https://www.rugby-japan.jp/news/2019/08/29/50126
SON03536.JPG
最後は参加者さん全員で記念撮影。黒で統一されていい感じですね。

UDCKとしてはラグビーワールドカップをきっかけにして、ここ柏の葉でラグビーやスポーツのコミュニティが生まれ、継続していけるように地域と連携していきます。
みなさまご参加ありがとうございます!是非パブリックビューイング等で会いましょうね!!

UDCKディレクター 八崎 篤

*オフショットを含む写真アルバムはFacebookでチェック→ Kサロンアルバム

■これまでの様子はこちら
■この回の概要はこちら

活動レポート

月別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ