お知らせ

HOME > お知らせ > "街乗り!"シェアリング 24時間サービス開始、利用者募集中

"街乗り!"シェアリング 24時間サービス開始、利用者募集中


110706_sharing1.jpg
24時間サービスが大好評。
モニター参加者追加募集中です。

乗りたい乗り物を、その場で選んでレンタルし、目的地の近くのポートに返却できる、便利で、楽しくて、エコなエリア交通システム、「柏の葉・流山いろんな乗り物"街乗り!"シェアリング」。
10月1日より24時間サービスも開始、ご好評をいただいています。

モニター参加者も引き続き募集しております。
ご都合の良い時間に、柏の葉キャンパス駅前のUDCK(10:00~19:00)または柏市役所道路交通課(平日8:30~17:30)にお越しください。順次ご説明・登録を行います。
※所要時間は1人あたり10分前後です。

交通システム・登録方法の詳細は⇒コチラ

【問合せ】
「柏の葉・流山いろんな乗り物"街乗り!"シェアリング」実行事務局
<ご注意ください:電話番号が変更になりました>
TEL:03-5330-7724

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
"街乗り!"シェアリングの利用者に聞く ー 会社員・矢田英樹さん

110706_sharing2.jpg

「柏の葉・流山いろんな 乗り物"街乗り!"シェアリング」を楽しく便利に使われている矢田英樹さんに、使い続けての感想、"街乗り!"シェアリングを使いたくなる理由を詳しく聞きました。

【もくじ】
1. 参加することになった経緯と動機。
2. 遠出がラクになり、家族と出かける機会が増えました。
3. 奥さんもよろこんで使っています。
4. "街乗り!"シェアリングの何が優れているか。
5. 今後利用される方にむけて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1. 参加することになった経緯と動機。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー 参加することになった経緯と動機を教えてください。

ポスターを見たのと案内を読んだのがきっかけで、かるい気持ちで参加してみました。場所によっては、自動車で行けたら便利かなと思ったんです。また、自動車を所有したら実際どのくらい使うのか知りたかったんです。このくらい使うなら買おう、このくらいしか使わないなら買わなくていいかな、というような買う買わないの判断材料になると思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2. 遠出がラクになり、家族と出かける機会が増えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー 柏の葉で新しいお店を見つけられたそうですね。

パン屋の木村屋さんの工場があって、そこに工場直売のパン屋があるんです。いままで知りませんでした。それで、家族と一緒に入ってみようかとなって。いつもは使わない道をたまたま走っていて見つけました。目的があってというより、ドライブする方が多いですね。柏の葉公園にも"街乗り!"シェアリングを使って行きました。

ー これまでにどのくらい使われましたか。

4回です。家族全員で乗れるプリウスを3回、小型の電気自動車を1回です。"街乗り!"シェアリングに登録して1ヶ月なので、ほぼ毎週家族で出かけていたことになります。車があると、思っていた以上に遠出しやすくなりますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3. 奥さんもよろこんで使っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー 奥様も使われているそうですね。

使い始めてから、楽しんで移動しているようです。自動車だと遠くまで買い物にいけますし、目的の場所に行く途中、違うお店に寄りやすいと言っていました。また、自転車だと買える量に限界がありますが、自動車だと一度にたくさんの買い物ができて、しかもラクに運べるのがいいですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4. "街乗り!"シェアリングの何が優れているか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー 実際に使われてみて、"街乗り!"シェアリングの何が優れていると思われますか。

まず、街の新しい発見があることです。木村屋さんのパン工場を見つけたことが、まさにそれでした。ふだん歩いている道や自転車で通っている道を自動車で走ってみると、柏の葉の違う一面が見られて小さな驚きがあります。これまで知らなかった道を通ってみるのもおもしろいです。

また、実際に乗って移動できるので、自動車を所有していない自分にとっては、自動車を買ったときにどれくらい使うものなのか試すことができたのも良かったです。電気自動車は、音がしないと感じるほど静かでした。

それに、借りた場所にわざわざ戻す必要がないのも良いですね。柏の葉公園に出かけたときは、ららぽーと柏の葉から使って、東京大学柏キャンパスに停めて帰ってきました。もし、乗って戻ってこなければいけないとすると、停車して公園で家族と過ごしている間にも料金がかかってしまいます。でも、"街乗り!"シェアリングなら、その間に他の人が使っても良いし、私たちも料金がかからないのでいいシステムだなと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5. 今後利用される方にむけて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー 今後"街乗り!"シェアリングを使われる方、いま利用を検討されている方にメッセージをお願いします。

シェアリングということを無理に意識せず、電気自動車や電動バイクを試乗できる、と考えてみてはいかがでしょうか。一般には試乗した後勧誘されることを考えると、セールスされずに試乗できるのは、ラクだし楽しいです。今後も使い続けたいと思っています。

ー 矢田英樹さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ

月別

カテゴリ別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ