お知らせ

HOME > お知らせ > 【配信協力】うんちの化石!~太古の生物の生活に迫る!~

【配信協力】うんちの化石!~太古の生物の生活に迫る!~


UDCK_002989top2.png
「うんち」というと何をイメージされるでしょうか。
臭いもの?はたまた、汚くていらないもの?・・・確かにその通りかもしれません。
しかし、ほんの少し見方を変えることで、うんちが非常に重要な宝物になることだってあるのです。本講演では、めくるめく「うんち化石ワールド」をご紹介します。そもそも、うんちの化石をどうやって研究するのか?うんちの化石を覗き見ると何があるのか?そして、そこから明らかになる古生物の生き様とは!?
みなさんのうんちに関する偏見が解消されること請け合いです!
 いまも第一線で活躍する糞化石の研究者に、糞化石の魅力と研究の内容について、噛み砕いて初学者にもわかりやすく語っていただきます。
 子ども向けの昼の部と、お酒の入る大人向けの夜の部に分けて開催予定です。奮ってお申し込みください。
「うんちの化石! ~太古の生物の生活に迫る!~」開催案内(443KB)

開催概要

★日時:2015年2月21日(土)
昼の部:14:30~16:00(小学生向け)
夜の部:16:30~18:30(大人向け)
★講師:泉 賢太郎(東京大学大学院 理学系研究科 博士課程3年)
★定員:昼の部 20名/夜の部 20名
★参加費:昼の部 500円/夜の部 1,500円(軽食付き)
★場所:柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)(柏の葉キャンパス駅 徒歩1分)
★主催:柏の葉サイエンスエデュケーションラボ(KSEL)
  協力:柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)

★申込:下記のページからお申し込みください。
お申し込みページ(KSEL HP)

お知らせ

月別

カテゴリ別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ