お知らせ

HOME > お知らせ > [募集延長]千葉大学柏の葉カレッジリンクプログラム

[募集延長]千葉大学柏の葉カレッジリンクプログラム


udck003175-1.jpg

◆◆千葉大学柏の葉カレッジリンクプログラム ◆◆

申込締切を過ぎましたが、まだ募集を受け付けておりますので詳細をご確認の上、お問い合わせください。

千葉大学柏の葉キャンパスにある環境健康フィールド科学センターが2009年から展開している公開講座で、現代の社会問題を解決するために、市民と大学が一緒になって考える場となっています。これまでに、地域で活躍する多くの人材を輩出しており、オリジナリティ溢れる問題解決型学習プログラムとして地域に定着してきています。

2015 Aコース:『味噌について学ぶ』
健康食品の1つとして、味噌が注目されています。千葉大学でも味噌の生産しており、生産物販売所「緑楽来」で販売しています。今回は味噌について学びながら、味噌を作ります。そして、食による街づくりついて考えながら、味噌を使ったレシピを企画します。

2015 Bコース:『セグウェイによる街づくり』
セグウェイとは、アクセルやブレーキの操作をすることなく、重心移動によってその動きを制御する電動立ち乗り二輪車です。運転に際して免許は不要で、周囲とのコミュニケーションが円滑にできるため、国内外での利用が拡大しており、柏の葉においても多くのイベントが開催されています。2015年7月からは、警察からの許可がある場合には、公道での走行が可能になりました。本コースでは、柏の葉におけるセグウェイ活用の将来について、市民の目線で検討したいと思います。毎回、1時間程度、セグウェイに試乗することもできます。

※12月12日(土)にはAコースBコース合同の発表会が一般公開されます。

問合せ先・詳細:https://www.coc.chiba-u.jp/collage_link_kashiwa/

会場:千葉大学 環境健康フィールド科学センター

お知らせ

月別

カテゴリ別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ