お知らせ

HOME > お知らせ > 8月オンラインKサロン 〜東京大学×イノラボの共同研究「柏の葉棚プロジェクト」ってなに?〜

8月オンラインKサロン 〜東京大学×イノラボの共同研究「柏の葉棚プロジェクト」ってなに?〜


柏の葉のまちの交流会

UDCKで月に1回開催している柏の葉まちの交流会、Kサロン。
食事やドリンクを楽しみながら、そのとき話題のテーマをもとに自由にわいわい話し合う、どなたでも参加できる「まちの交流の場」です。
*COVID-19感染症対策として今回もオンラインでの開催となります。

2020年8月のテーマ

今回のテーマは東京大学×イノラボの共同研究「柏の葉棚プロジェクト」です。
久しぶりにゲストをお呼びして話題提供をしていただきます。

83246052_2902293323155995_8810107887041904640_o.jpg↑柏の葉棚プロジェクトのもとになった都市環境デザインスタジオでの提案模型

2020年4月から始まった東京大学と電通国際情報サービス・オープンイノベーションラボ(イノラボ)の共同研究「社会実験構想学の創成」では、学生提案から生まれた社会課題解決の種を、イノラボが持つIoT、AIなどの最先端技術と組み合わせて実験し、世の中に開いていくことを目指しています
(共同研究詳細はこちらです:http://iedp.site/soc-exp/research-overview.html)。

今回の「柏の葉棚プロジェクト」は、2019年度の都市環境デザインスタジオでの学生提案をもとに、

これまでまちづくりに参加したくてもできなかった人
「まちづくり」がちょっと気になっている人が

気軽にまちに関わるきっかけになる仕掛けづくりを目指しています。

今回のKサロンでは、学生とイノラボのメンバーが4月から検討してきた内容を紹介し、今たどり着いた企画について、市民・参加者の方との意見交換を行いたいと思っています。

*参加には事前登録が必要です。いつもはフラっと入れるKサロンですが、オンライン開催でのセキュリティ向上の為にご協力ください。

ドリンク・お食事は各自ご用意ください

Kサロンは本来食事とお酒を楽しみながら交流するカジュアルな時間です。オンライン開催でもぜひお好きな飲み物や食べ物を手元に用意してお集まりください!

イベント詳細

日時:2020/8/26[水]19:00〜21:00
場所:オンライン → こちら のURLから事前登録ください
問合先:info@udck.jp
参加費:無料
主 催:柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)

0826KsalonposterB1.png

お知らせ

月別

カテゴリ別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ