お知らせ

HOME > お知らせ > 11月Kサロン「街のあたらしいプロジェクトから考える"みんなでマチのミライをデザインすること"」

11月Kサロン「街のあたらしいプロジェクトから考える"みんなでマチのミライをデザインすること"」


柏の葉のまちの交流会

UDCKで月に1回開催している柏の葉まちの交流会、Kサロン。
食事やドリンクを楽しみながら、そのとき話題のテーマをもとに自由にわいわい話し合う、どなたでも参加できる「まちの交流の場」です。
*COVID-19感染症対策として今回もオンラインでの開催となります。

2020年11月のテーマ

今回のテーマは「街のあたらしいプロジェクトから考える"みんなでマチのミライをデザインすること"」です。
感染症対策による影響でイベント自粛や中止が続く中、ここ柏の葉キャンパスでは市民や民間企業が主体となってあたらしいプロジェクトがいくつかスタートしています。
今回はそのうち以下の3つの取り組みにスポットを当てて、当事者さんから企画の趣旨やスタートまでの経緯、今後の展望などを紹介していただきます。

1)BookSwap Kashiwanoha 柏の葉の小さな図書館(遠藤さん)

2)FULL-SATO MARKET KASHIWANOHA 安心安全でちょっと贅沢な都市型マーケット(GENOWORTH吉中さん)

3)柏の葉リビングラボ(仮称) 12月からはじまる市民・生活者主体の共創プロジェクト(UDCKより)

123541216_997252924088026_406516768919204731_n.jpg
SON01902.JPG
SON01608.JPG

後半は3つの事例から「みんなでマチのミライをデザインすること」について参加者さんと考えていきます。

みんなって誰?
マチのミライって作れるの?
デザインするってどういうこと?
そんなことをゆるくお話できたらと思っています。もしかすると今夜あたらしくプロジェクトが生まれるかもしれません。

参加には事前登録が必要です

いつもはフラっと入れるKサロンですが、オンライン開催でのセキュリティ向上の為にご協力ください。

ドリンク・お食事は各自ご用意ください

Kサロンは本来食事とお酒を楽しみながら交流するカジュアルな時間です。オンライン開催でもぜひお好きな飲み物や食べ物を手元に用意してお集まりください!

イベント詳細

日時:2020/11/26[木]19:00〜21:00
場所:オンライン → こちら のURLから事前登録ください
問合先:info@udck.jp
参加費:無料
主 催:柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)

お知らせ

月別

カテゴリ別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ