2020年9月のアーカイブ:お知らせ

HOME > お知らせ > 2020年9月のアーカイブ

コロナの先のまちづくりに向けた実態調査にご協力ください


コロナ禍を受けた柏の葉の働き方と暮らしに係るアンケート
udck003648_02.jpg
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は、施設や店舗の臨時休業、イベントの中止、学校の休校、在宅勤務など、地域での生活や経済活動に多大な影響を与えてきました。解除されたとはいえ、これは一過性の特殊な状況とは言い切れず、長い目で対応を図っていくべき問題と考えられます。
社会が大きく変化しつつあるなか、将来に向けて柏の葉の暮らしをより快適で魅力的なものにしていくためには、「日常」を取り戻しつつある今の柏の葉の暮らしの状況や、働き方の変化、そこに生じている課題・ニーズをとらえることが必要と考えました。そこで、特に以下の3点にフォーカスして、今回アンケートを実施いたします。

① 働き方がどのように変化したか(柏の葉住民の通常の勤務状況と変化、リモートワークの状況)
② 日常生活がどのように変化したか(柏の葉住民の外出頻度や暮らし方の変化)
③ withコロナの状況における課題やニーズは何か(これからのまちづくりへのニーズ)

アンケート結果は、UDCKのホームページ等で公表いたします。また、まちづくりの関係者で共有し、これからの活動に反映いたしますので、なにとぞご協力よろしくお願いいたします。

■実施主体 :柏の葉アーバンデザインセンター、柏の葉キャンパス駅前まちづくり協議会
■調査対象 :柏の葉キャンパス駅周辺地域にお住まいの方々
■調査期間 :9月下旬~10月上旬 回答期限 10月10日(土)
■回答方法
①インターネットを通じた回答または、②アンケート用紙(本紙)による回答 のいずれか良い方を選んで回答してください。対象は個人ですので、同世帯で複数名回答いただいても結構です。

①インターネット(Googleフォーム)による回答方法
・以下をクリックしてアンケートフォームにアクセスし、ご回答ください。
 アンケートフォーム

②アンケート用紙による回答方法
・下記をプリントしていただくか、またはUDCKにてアンケート用紙を配布いたします。
 アンケート用紙
・ご記入のうえ、マンション管理センターに設置した専用ボックス、または「まちの健康研究所あ・し・た(ららぽーと北館3階)」「UDCK(KOIL4階)」の専用BOXに投函ください。

■問い合わせ先
柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK) 担当:三牧(みまき)八崎(はっさき)

みんなでまちのミライをデザインする場へ | UDCKリニューアル関連イベント


2020.10.15 更新

udck_b1_poster_ol.jpg

UDCK4代目施設がオープンします

柏の葉アーバンデザインセンター UDCKは2020年10月1日にリニューアルオープンいたします。
2006年11月に設立されたUDCKの施設では住民さん、市民団体、大学関係者、企業、行政担当者がお互いの立場を超えて柏の葉のまちづくりについて議論を交わし、実際に企画やプロジェクトを実施してきました。
2007年には1000人あまりだった柏の葉キャンパスエリア・柏たなかエリアの人口も2014年には1万人を超え、現在は2万人に届こうとしています。

みんなでまちのミライをデザインする場へ

そんな街の歴史の積み重ねや記憶をつなぎながら、「駅を中心とするスマート・コンパクトシティ」の構築を目指す柏の葉のミライをたくさんの人たちとデザインする場になるように、UDCKは10月1日にリニューアルいたします。
リニューアル後約1ヶ月間は各種関連イベントを予定しています。詳細は以下の内容をご確認ください。

みんなでマチのミライをデザインする場へ、UDCKは生まれ変わります。

①リニューアル記念 はじめの4日間

10/1から10/4までの4日間にご来館いただいた方には、記念のお花を差し上げます。ぜひ一度新しくなったUDCKにお立ち寄りください!
SON01376.JPG

(なくなり次第終了となります)

②UDCKリニューアルガイドツアー

UDCKの新しい施設を担当ディレクターがご紹介するツアーです。
リニューアルした施設に込めた想いや、どんな利用方法ができるのか、貸出スペースや展示スペースのご案内をいたします。

ツアーでは「レゴ®︎シリアスプレイ®︎の教材とメソッドを活用したワークショップ」も実施します。このワークショップではこの秋からスタートする柏の葉版「リビングラボ(仮)」を擬似体験をして頂きます。
レゴ®︎ブロックを組み立てながら、クリエイティブで楽しい交流ができたらと思っています。ぜひご参加ください。
IMG_0462.JPG*レゴ®︎シリアスプレイ®︎は特別なレゴ®︎ブロックのセットとメソッドを用いたワークショップです。

日時:
10月5日(月)14:00-15:30 満員 終了しました
10月9日(金)19:00-20:30 終了しました
10月10日(土)15:30-17:00 満員 終了しました
10月13日(火)10:30-12:00 満員 終了しました
10月15日(木)19:00-20:30 終了しました
10月17日(土)13:00-14:30 満員 終了しました
10月17日(土)15:30-17:00 満員 終了しました
10月19(月)14:00-15:30 終了しました
10月21(水)10:30-12:00 終了しました
10月24日(土)13:00-14:30 満員
・10月24日(土)15:30-17:00 残り4名
・10月27日(火)15:30-17:00 NEW!
・10月30日(金)19:00-20:30 NEW!

場所:UDCK
問合先:info@udck.jp
申込:必要(各回先着順)
URL: こちら からお申し込みください
参加費:無料

③柏の葉リビングラボの新しいなまえを一緒に考えよう!

12月からスタートする柏の葉のリビングラボにはまだ名前がありません。

「まちのみんながチームの一員としてプロジェクトを行なっていく」柏の葉のリビングラボの名前も、実際に参加して育てていくまちのみなさんと一緒に考えたいと思ってワークショップを企画しました!
ワークショップには実際のリビングラボの活動のエッセンスがたくさん入っています。スタート前に活動を体験しながら、一緒に名前を考えましょう!

-----
リビングラボとは(「Living Lab for SERVICE DESIGN:これからの創造性は『リビング』から生まれる」, 南部隆一, 2020より)
↓↓
実際の生活空間やコミュニティを舞台に、ユーザーや市民も主体的に参加しながら、長期的なリサーチやデザインを進める共創(オープンイノベーション)のための仕組みや活動、活動拠点
-----

日時:2020年11月3日(火・祝日) 13:00- (3〜4時間程度・休憩時間含む)
開催場所:UDCKおよび周辺の施設(柏の葉エリア)
参加対象:中学生以上(中学生以下は保護者同伴)
参加費:無料
定員:20名程度(応募多数の場合は抽選となります)
申込:応募フォームでお申し込みください → こちら

④アイデアを自由に貼れる みんなのホワイトボード

UDCKにまちのみなさんの考えが可視化できるホワイトボードが出現します。
まちを良くする、暮らしを豊かに、楽しくする。
そんなみなさんのアイデアがUDCKに集まります!
SON01373.JPG
SON01379.JPG
デジタルと現実が融合するアイデアボードにあなたのひとことを書き込んでみてください!

こちらからアイデアボードを見たり、書き込んだりできます。

⑤はじまりはじまり

これまで柏の葉で開催されたイベントやプロジェクトを写真で振り返って、これからの柏の葉を考えませんか?
街のみなさんが撮影した、過去の写真を収集する試みにもチャレンジする予定です。
SON01381.JPG
SON01382.JPG
知ってる人にはとっては懐かしい!初めての人にとっては驚く写真がみれます。また面白いアイデアが生まれるかもしれません!


上記以外にもたくさんのコンテンツをご用意してみなさまをお待ちしています。
ぜひこの期間に一度UDCKにお越しください!

お知らせ

月別

カテゴリ別

UDCKについて
柏の葉のまちづくり
柏の葉景観協議に関して
活動レポート
学習・研究・提案
実証実験・事業創出
デザインマネジメント
エリアマネジメント
ツアー・視察のご案内
UDCK mail news
お知らせ