コロナの先のまちづくりに向けた実態調査にご協力ください
コロナ禍を受けた柏の葉の働き方と暮らしに係るアンケート
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は、施設や店舗の臨時休業、イベントの中止、学校の休校、在宅勤務など、地域での生活や経済活動に多大な影響を与えてきました。解除されたとはいえ、これは一過性の特殊な状況とは言い切れず、長い目で対応を図っていくべき問題と考えられます。
社会が大きく変化しつつあるなか、将来に向けて柏の葉の暮らしをより快適で魅力的なものにしていくためには、「日常」を取り戻しつつある今の柏の葉の暮らしの状況や、働き方の変化、そこに生じている課題・ニーズをとらえることが必要と考えました。そこで、特に以下の3点にフォーカスして、今回アンケートを実施いたします。
① 働き方がどのように変化したか(柏の葉住民の通常の勤務状況と変化、リモートワークの状況)
② 日常生活がどのように変化したか(柏の葉住民の外出頻度や暮らし方の変化)
③ withコロナの状況における課題やニーズは何か(これからのまちづくりへのニーズ)
アンケート結果は、UDCKのホームページ等で公表いたします。また、まちづくりの関係者で共有し、これからの活動に反映いたしますので、なにとぞご協力よろしくお願いいたします。
■実施主体 :柏の葉アーバンデザインセンター、柏の葉キャンパス駅前まちづくり協議会
■調査対象 :柏の葉キャンパス駅周辺地域にお住まいの方々
■調査期間 :9月下旬~10月上旬 回答期限 10月10日(土)
■回答方法
①インターネットを通じた回答または、②アンケート用紙(本紙)による回答 のいずれか良い方を選んで回答してください。対象は個人ですので、同世帯で複数名回答いただいても結構です。
①インターネット(Googleフォーム)による回答方法
・以下をクリックしてアンケートフォームにアクセスし、ご回答ください。
アンケートフォーム
②アンケート用紙による回答方法
・下記をプリントしていただくか、またはUDCKにてアンケート用紙を配布いたします。
アンケート用紙
・ご記入のうえ、マンション管理センターに設置した専用ボックス、または「まちの健康研究所あ・し・た(ららぽーと北館3階)」「UDCK(KOIL4階)」の専用BOXに投函ください。
■問い合わせ先
柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK) 担当:三牧(みまき)八崎(はっさき)