柏の葉キャンパスのまちづくり-"柏の葉らしさ"をつくる-

"質の高い快適な空間づくり"を目指して
柏の葉キャンパス地域では、「柏の葉国際キャンパスタウン構想」に基づいて、まち全体が大学のキャンパスのような、緑豊かな環境の中に人の賑わいの映える快適なまちを目指しています。
その一環として、地域のまちづくり事業の企画・調整・推進を担うUDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)が設立されています。

景観重点地区と景観形成基準
柏市では、良好な景観形成のため、景観法に基づく景観計画を市全域に定め、守らなければならない基準を設けています。さらに重点的に景観形成が必要な地区(景観重点地区)では、地域の特性に合わせた基準(景観形成基準)を追加しています。
柏の葉キャンパス地域では、以下の2地区が景観重点地区に指定されています。
i01.jpgのサムネイル画像
i02.jpg

協議・届出等の手続き

協議・届出等が必要な行為
建築物の新築や広告物の設置等は景観計画の事前協議及び届け出が必要となります。
image03.jpg

▶建築物の手続き
▶広告物の手続き